30代-健康•家族•お金-役立つ実践記

30歳からお金と健康、家族についての実践記録

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

私的最高の休日の過ごし方

あなたは休日をどう過ごしていますか? 私は家族と自然の多い場所に出掛け、遊びます。 加えて、その周辺で美味しい食事を食べることが最高の休日の過ごし方です。 樺沢紫苑先生の「精神科医が見つけた3つの幸福」にて述べられている幸福と見事に合致しまし…

お金は物よりも経験に使うことが大事

資産運用(株式投資)を開始してから、お金の使い方が変わってきたため、報告します。 資産運用には元手となるお金が必要です。 しかし、節約しすぎて、現在の幸福が損なわれてしまうと本末転倒です。 自分や家族の人生にプラスになるお金の使い方は何なのか…

書評 「精神科医がみつけた3つの幸福」

誰もが読むべきホームラン本に出会いました。 その本のタイトルは「精神科医が見つけた3つの幸福」です。 幸福論の本は多数ありますが、実用的にToDoに落とし込んでいる本はなかなか見当たりません。 この本の結論として 「健康」、「つながり」、「お金・成…

楽天プレミアムカードへの変更価値がある方の条件

私は楽天ゴールドカードを所持しています。 しかし、4/1より楽天市場でのポイント倍率が4倍から2倍に改悪されます。 そこで、楽天プレミアムカードへの変更の価値があるかを一緒に考えていきたいと思います。 私の結論として 楽天市場で月3万円+旅行で飛行…

ジュニアNISAは利用価値あり

子供の教育的な投資は早いほどコスパが良いことをお伝えしました。 しかし、大学や高校でお金が多くかかることも事実です。 そこで、今回は子供の将来的な資金の置き場としてジュニアNISAの利用価値があるかを確認していきます。 結論として ジュニアNISAは…

子供への教育的投資は早いほど良い

子供の教育は悩むことが多くありませんか? 今回は子供の教育的投資の時期はいつが効率が良いのかを考えていきます。 結論として 子供への教育的投資は早いほど効果がある 特に幼児教育(小学校入学前)が効果があるようです 教育的投資が早いほど良い理由 ①…

株価暴落時の対応

コロナショック後の株価は好調です。 しかし、いつ暴落が起きてもおかしくはありません。 あなたは暴落時の対応をすでに想定していますか? 暴落時は持ち株を売らない、株価低下は気にしないようにすると決めています。 ようは通常通りで過ごすということで…

糖質は適正量が重要

こんばんわ。 糖質は取りすぎると肥満につながり、身体に悪影響があることがわかっています。 しかし、取らなすぎることも身体に悪影響を及ぼすという報告があります。 糖質の結論として 取りすぎても、取らなすぎてもダメであり、適正量摂取することが重要…

身体に良い糖質はこの3種類

こんばんわ。 糖質が肥満につながる危険性を高めることを紹介しました。 しかし、身体に良い糖質もあります。 身体に良い糖質は 果物 玄米 蕎麦(10割に近いほど良い) この3種類が身体に良い理由 ①食後血糖値が上がりづらい ②様々な病気予防になる 解説して…

肥満予防の運動は食後すぐが効果的

こんばんわ。 運動は肥満予防に重要なことは周知の事実です。 しかし、いつやればいいのかは知られていないことが多いです。 糖質と血糖値の面から考えると、 肥満予防の運動は食後すぐに行うことが効果的です。 食後すぐの運動が肥満予防になる理由 ①食事に…

健康的な食事には糖質制限が必要

こんばんわ。 健康的な食事について勉強をし直しています。 「医者が教える食事術 最強の教科書」を読み、 意識し直すべきことが多数あったので共有できたらと思います。 結論として 健康的な食事には糖質制限が重要です。 糖質制限が重要な理由 ①糖質が肥満…

休日は公園+手作りランチが健康、お金両方のメリット大

こんばんわ。 あなたは休日をどう過ごしていますか? 私は公園でハイキングし、昼食は手作り弁当で過ごすのが日課になってきています。 以前はショッピングモールなどに行っていましたが、最近は自然に触れ合うことを意識しています。 休日に自然豊かな公園…

資産運用⑩リスク管理について

こんばんわ。 コロナショック後、株価は好調です。 直近1年でインデックス投資を始めた方は10−20%の含み益を得ているのではないでしょうか? 順調に株価が上がっているところですが、自分の足元の確認も大事な時です。 今のプラス益がマイナス益に変わって…

資産運用⑨ インデックス投資の王道

こんばんわ。 前回、米国株のインデックス投資の有用性を紹介しました。 今回は全世界へのインデックス投資を紹介します。 結論から言うと、全世界株へのインデックス投資がインデックス投資の王道です。 実際に、投信ブロガーが選ぶ投資信託で2年連続で1位…

資産運用⑧米国株インデックスはS&P500が有利

こんばんわ。 米国株インデックスファンドは 「楽天全米株式」か 「eMAXIS Slim 米国株式 S&P500」をおすすめしました。 どちらも優秀であり、値動きはほとんど同じです。 しかし、日本での投資信託ではコストの面で差があります。 コストの面を考えると「eM…

資産運用⑦ 米国株インデックスはこの2つ

こんばんわ。 これまでの流れでインデックス投資の利点、欠点を紹介しました。 実際にインデックス投資を買う場合の有力な候補として米国株のインデックスファンドを紹介します。 私も米国株のインデックスファンドを購入し、保有しています。 米国株で購入…

資産運用⑥インデックス投資の欠点

こんばんわ。 私は株式投資での資産運用はインデックス投資を実践し、いろいろな方にもおすすめしています。 しかし、インデックス投資にも欠点があります。 あなたにも欠点も理解した上で、インデックス投資の良し悪しを判断して頂ければと思います。 イン…

睡眠の質を上げる方法

おはようございます。 睡眠の量は最低6時間以上、7時間ー8時間が健康に良いと紹介しました。 今回は、睡眠の質を上げる方法を紹介します。 睡眠の質を上げるには「深部体温」と「脳のスイッチOFF」が重要です。 上記2点が重要な理由。 ①睡眠の質は寝始めの90…

資産運用⑤インデックス投資が第一選択

おはようございます。 株式投資の三大原則を紹介しました。 三大原則を満たす株式がインデックスファンドです。 インデックスファンドはある特定の指数に連動します。 日本ではTOPIX、日経平均、米国ではS&P500などが有名です。 つまり、一定の指数に関与し…

資産運用④ 株式投資の三大原則

おはようございます。 私は資産運用を株式投資にて行っています。 一般的な方が株式投資を行う際に知っておくべき三大原則があります。 株式投資の三大原則 ①長期間 ②分散 ③低コスト 三大原則を実践する方法 ①低コスト、高分散のインデックスファンドを選ぶ …

資産運用③ 非課税口座はどれを使用すべきか?

おはようございます。 資産運用はネット証券で投資信託から開始することをおすすめしました。 投資信託では非課税口座を優先的に利用すべきですが、NISA(積み立て、一般、ジュニア)、iDeCoなど種類が多く、悩んでしまうのも事実です。 そこで、どの非課税…

資産運用② 投資信託がおすすめ

こんばんわ。 あなたは資産運用を行っていますか? 私は資産運用を株式(投資信託)で行っています。 日本での資産運用は不動産よりも株式投資が有効だと考えています。 株式投資が有効と考える理由 ①株式投資は低額から開始可能 ②ネット証券利用でスマホで…

「ややきつい」運動が効果的

おはようございます。 運動には多くのメリットがあります。 運動のメリットを得るには1日20分の運動が必要です。 時間は20分ですが、運動の負荷量としては「ややきつい」中等度程度が推奨されています。 「ややきつい」運動は個々人によって異なるため、曖昧…

資産運用① 資産運用の前にすべき事

おはようございます。 あなたは将来に向けて、資産運用を行っていますか? 私はお金の勉強をしてから資産運用の必要性を痛感し、資産運用を始めました。 結論から言うと 資産運用はするリスクもありますが、しないリスクの方が大きいと考えています。 私が行…

運動は精神的・身体的健康の基本

こんばんわ。 あなたは毎日運動をしていますか? 運動は健康に重要であることを知らない人はいないと思います。 それでも運動していない人が多いことも事実です。 運動の効果を簡潔に解説していきます。 結論として 運動はメリットしかないです。 しかし、習…

支出の最適化⑤ 楽天ポイントを稼ぐ方法

あなたは楽天のサービスを上手く使っていますか? 私は楽天のサービスを複数使うことで、年間20万の楽天ポイントを2年連続で獲得しました。 楽天ポイントをたくさん稼ぐ方法 ①複数のサービスを使う ②スーパーセール、マラソン、スーパーdealを利用 実践方法 …

疲れをとる昼休みの過ごし方

おはようございます。 あなたは昼休みをどう過ごしていますか? 私は意識的に昼休みの過ごし方を変えることで疲労や集中力回復、残業を減らすことができました。 私が行って効果があった昼休みの過ごし方は 「仮眠」、「脱スマホ」です。 仮眠、脱スマホが良…

支出の最適化④ 楽天モバイル

おはようございます。 あなたはスマホは格安SIMを使っていますか? 私は楽天モバイルを使っています。 スマホ料金は毎月かかる固定費であり、1000円安くなるだけでも、年間では12000円の支出低下になります。 私が楽天モバイルをお勧めする理由 ①楽天ポイン…

健康に良い食事の基本

おはようございます。 あなたは健康に良い食事を食べていますか? 健康には食事が重要であることは周知の事実です。 しかし、健康にとって良い食べ物は何か? と聞かれ、自信を持って答えられますか? 健康に良い食事の基本は科学的に健康に良い食べ物を多く…

支出の最適化③ クレカ>現金

おはようございます。 あなたは日々の買い物の支払いは現金ですか? それとも、クレジットカードや電子マネーですか? 私の支払いの9割はクレジットカードです。 買い物の支払いの原則はクレジットカードがおすすめです。 クレジットカードを使用することが…