30代-健康•家族•お金-役立つ実践記

30歳からお金と健康、家族についての実践記録

忙しい人こそ朝活が有効

子育てや仕事で忙しいと自分の時間をなかなか取れなくて苦労することを経験します。

 

私も同様でしたが、朝活を始めて、自分の勉強、読書時間を確保できるようになりました。

 

夜と朝を比べると朝の勉強の方が断然効率が良いです。

 

結論として、

忙しい人ほど朝活が有効です。

 

朝活が有効な理由

①1人の時間を容易に確保できる

 

②起床後3時間は一日で最も集中力が高い

 

 

解説していきます。

①朝であれば起床時間をずらすことで容易に1人の時間を確保できます。

また、朝は通勤や朝食の時間が決まっており、時間の制限があることも集中しやすい条件になります。

 

②朝は一日の中で集中力が最も高まりやすいことが朝活の最大のメリットです。

睡眠をすると、脳が記憶を整理してくれます。

つまり、起床直後は脳がスッキリクリアになっている状態です。そのため、記憶もしやすく、脳も疲れていないため、集中力も高まりやすいです。

 

ただし、朝活が有効と言っても睡眠時間を削ってしまうと意味がありません。

睡眠時間は最低6時間以上、可能であれば7時間は必須です。

私は7時間以下の睡眠では一日の集中力が明確に下がることを実感しています。

前提条件として6−7時間の睡眠をした上で、朝活に取り組むことが大事です。

 

まとめていきます。

忙しい人ほど朝活は有効です。

朝活を充実させるには6−7時間の睡眠をとった上で実施すると効果を実感できると思います。

 

あなたが自分を磨き、家族や様々な人の力になれるような朝の有意義な時間をとれることを願っています。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

参考元・出典元

【樺沢紫苑.脳のパフォーマンスを最大まで引き出す神・時間術】

私の日々の時間管理はこの本をもとに実施しています。集中力の高い時間を増やし、低い時間を減らす方法を学ぶことができます。