30代-健康•家族•お金-役立つ実践記

30歳からお金と健康、家族についての実践記録

私的最高の休日の過ごし方

あなたは休日をどう過ごしていますか?

 

私は家族と自然の多い場所に出掛け、遊びます。

加えて、その周辺で美味しい食事を食べることが最高の休日の過ごし方です。

 

樺沢紫苑先生の「精神科医が見つけた3つの幸福」にて述べられている幸福と見事に合致しました。

 

ということで、

「自然」、「家族」、「美味しい食事」が最高の休日になる理由を考えていきます。

 

最高の休日になる理由

①自然が豊かな場所にいることでストレス軽減

 セロトニン的幸福

 

②家族と共に様々な体験をすることでつながり強化

 オキシトシン的幸福

 

③美味しい食事を食べることでドーパミン増加

 ドーパミン的幸福

 

解説していきます。

幸福は3つの要素が関連しています。

1つ目がセロトニン的幸福「健康」

2つ目がオキシトシン的幸福「つながり」

3つ目がドーパミン的幸福「成功・お金」

 

この3つのバランスを取ることが大事だと言われています。

①自然豊かな場所で時間を過ごすと、ストレスが大幅に軽減することが研究でわかっています

現代はストレス社会といわれることも多いです。

そのため、休日にストレスを減らすことは「健康」には重要です。

 

②家族とのつながりを強化するには家族での交流機会を増やすことが重要です。

交流回数を増えるほど好意が上がるザイオンス効果というものが心理学で明らかになっています。

平日は食事を共にするなど会話の量を増やすことを意識しています。

休日は公園や自然豊かな場所でその場所でしか体験できないことを共に行うことを意識しています。

休日は一緒に身体を動かしながら、交流する機会を増やすことが「つながり」の強化には重要です。

 

③美味しい食事は単純に、直接的に幸福を実感できます。

その美味しい食事を家族と共にとることで、幸福は持続しやすいと実感します。

特に、出かけ先の美味しいお店の物を食べると家族の思い出としても記憶されやすいです。

出かけ先の美味しい食事の検索方法は「食べログ」のランキング検索がおすすめです。

個人的には評価が3.5以上のお店は外れがほぼありません。

 

 

まとめていきます。

最高の休日には「自然」、「家族」、「美味しい食事」が大事です。

この3つは幸福の3要素とも直的関連があります。

休日の幸福が人生の幸福につながり、幸福が実現することで平日の仕事も充実してきます。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

参考元・出典元

【樺沢紫苑.精神科医が見つけた3つの幸福】

幸福は3つの要素からなり、3つの要素を満たすにはどうすれば良いのかが具体的に書かれています。

日々の幸福を実感できないと思ったことがある方は一読の価値があります。