30代-健康•家族•お金-役立つ実践記

30歳からお金と健康、家族についての実践記録

支出の最適化③ クレカ>現金

おはようございます。

 

あなたは日々の買い物の支払いは現金ですか?

それとも、クレジットカードや電子マネーですか?

 

私の支払いの9割はクレジットカードです。

 

買い物の支払いの原則はクレジットカードがおすすめです。

 

クレジットカードを使用することが支出の軽減につながります。

 

支払いはクレジットカードが良い理由

 

①ポイント還元がある

 

②家計簿アプリが使用できる

 

 

実践方法

 

①買い物の支払いは原則クレジットカード

 

②メインで使うクレジットカードを「Moneytree」に

 登録する

 

③クレジットカードは楽天カードがおすすめ

 

解説していきます。

クレジットカードの1番の利点はポイント還元です。

100万円を現金で支払うと0円の還元です。

クレジットカードで支払うと1万円の還元です。

 

1回1回の還元ポイントは少ないですが、チリも積もれば山となります。

 

そのため、日々の支払いはクレジットカードを使用してみてください。

 

クレジットカード使用の注意点ですが、リボ払いは絶対にしないように心がけた方が良いです。

 

リボ払いはCMなどでやっていますが、金利が高く、相手側の儲けが大きい仕組みです。

 

リボ払いをしなければ買えないものは買わずに、お金を貯めてから買った方が賢明です。

 

私はクレジットカードは楽天カードを使用しています。

 

楽天ポイントは使える場所が多く、便利です。

 

また、楽天市場で買えないものはほぼないことや楽天モバイル楽天証券にもポイントが使える点は魅力的です。

 

メインで使うクレジットカードを家計簿アプリに登録することで、自分の支出が視覚化できます。

 

家計簿をつけるには面倒ですが、その作業をアプリが自動的に行ってくれます。

 

家計簿アプリは「Moneytree」や「楽天カード」が使いやすいです。

 

まとめていきます。

支払いはクレジットカードを基本にすることで支出を減らせます。

 

加えて、クレジットカードは支出の管理にも有効です。

 

私は楽天カードを愛用しており、使い勝手が良く、便利であると感じています。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。