30代-健康•家族•お金-役立つ実践記

30歳からお金と健康、家族についての実践記録

子育てのストレスを減らす方法

おはようございます。

子育ては楽しさや幸福度を上げる反面、とても大変であり、時に大きなストレスが生じることがあると実感することが多いと思います。

 

私は2人の子供の子育てをしています。

子育てでは生活が賑やかになり、笑顔が増えました。

しかし、子供の自我が育つにつれて、大人と子供の考えのずれが生じストレスを感じる場面が増えたと実感することも増えました。

 

今回は、私が実践し、子育てのストレスを減らし、子供との良い関係性を作るきっかけになったと感じた方法を紹介します。

 

結論として、

子供に合わせて、子供との時間をゆっくり過ごすことが重要です。

 

理由

①子供は大人の時間や行動に合わせられない

 

②感情より理論的になる

 

③命令より共感を大事にする

 

解説していきます。

①子供はその時にやりたいことを優先する傾向が目立ちます。

そのため、大人が急いでいようと関係なく、目の前の楽しいことを優先して行動しています。

その時に、大人が「時間がないから早くして」と言いがちです。

そうすると子供は反発したり、不機嫌になることが多いです。我が家はこのパターンが多いです。

我が家では時間的余裕を持つことで、このパターンは解決できつつあります。

大人の時間や行動に子供を合わせるよりも、大人が時間的余裕を持ちます。

そして、子供のやりたいことをやる時間を含めた時間の管理をすることが重要と感じています。

我が家では時間的余裕はかかるであろう時間の1.5倍としています。

30分でかかると考えているところを最初から45分かかると計算して行動をします。

 

②大人が感情的になると、お互いの言い分を主張してしまい、子供も反発しやすいです。

そのため、感情的よりも理論的になることが重要です。

我が家では感情的と実感した際には、一度間を空けるために席を外すことや深呼吸を日課にしています。

また、子供と関わらない1人の時間を確保することも重要です。

私はその時間の確保に周囲の人の助けを借りています。

 

③子供のしつけは重要ですが、命令することは良くないと様々な研究で立証されています。

命令よりも共感する姿勢が重要です。

大人の思う通りに行動しないと、どうしても命令したくなる気持ちは強まります。

私も恥ずかしながら感情的になっている際には命令してしまうことがあります。

子供は命令よりも共感を望んでいます。

共感することで、自分をしっかり見てくれていると実感するようです。

時間がないときやストレスをより感じる時は、命令よりも共感を増やす姿勢が重要と日々実感しています。

 

上記で挙げた方法はストレスを減らすことは可能ですが、時間がかかります。

 

まとめていきます。

子育てのストレスを減らすには、子供に合わせてゆっくりと過ごすことが重要です。

そのためには、時間的・精神的余裕を持つ姿勢が重要だと思います。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

参考元・出典元

【トレーシー・カチロー.最高の子育てベスト55】

子育てを幸福なものにするのにはスローダウンが重要であるかを学べます。