30代-健康•家族•お金-役立つ実践記

30歳からお金と健康、家族についての実践記録

コロナ禍でのストレスを下げる休日の過ごし方

コロナ禍で移動や飲食の自粛や制限が強まっている地域が増えています。

 

様々な制限でストレスが増えている方も少なくないと思います。

 

私が実践した中で、コロナ禍においても実施可能なストレスの下がる休日の過ごし方を紹介します。

 

結論として、

地元や居住地域の自然豊かな場所で過ごすことがコロナ禍のストレス軽減には有効です。

 

理由

①自然の豊かな場所で過ごす時間が増えるだけでストレスは軽減する

 

②自然の多い、地元の場所は密になりづらい

 

③普段行っていることを場所を変えて行うだけでも気分転換になる

 

解説していきます。

①多くの研究で自然の多い場所で過ごす時間が増えるとストレスが下がることが明らかになっています。都心の公園など緑が少ないところでも一定の効果はあるようです。

 

②コロナ禍において密になっている場所は、観光地や繁華街、ショッピングモールなどです。

地元の自然公園や小さなキャンプ場などは密になりづらいと思います。

もし、人が多くても、同地域居住の方が多いため、感染流行地でなければ、安心はしやすいとは思います。

 

③普段家で行っていることを環境を変えるだけで気分転換効果があります。

また、子供と遊びながら、身体を動かすことも免疫能力を高めることに1役買っていると思います。

20−30分の運動は身体に良いこともわかっています。

 

私は自然の多いところで、子供と遊んだり、読書をしたりしてコロナ禍での休日を楽しんでいます。

こういった生活を1年近くしていますが、コロナ感染はしていません。

 

まとめていきます。

コロナ禍での休日の過ごし方として、自然の豊かなところで過ごすとストレスが軽減します。

 

コロナ禍で様々なストレスが溜まっているとは思いますが、あなたが上手くガス抜きをする

1つの手段として活用していただけたら幸いです。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

参考元

【樺沢紫苑.ブレインメンタル強化大全】

身体、精神的な健康には何が重要か学べます。

私は上記に乗っている方法を実践してから、身体、精神的な健康度は明確に向上していると実感しています。