30代-健康•家族•お金-役立つ実践記

30歳からお金と健康、家族についての実践記録

健康的な食事には糖質制限が必要

こんばんわ。

 

健康的な食事について勉強をし直しています。

「医者が教える食事術 最強の教科書」を読み、

意識し直すべきことが多数あったので共有できたらと思います。

 

結論として

健康的な食事には糖質制限が重要です。

 

糖質制限が重要な理由

①糖質が肥満と直接的な関係がある

 

②糖質は白米やパンなど主食で多く含まれており、

 意識しないと変えることが難しい

 

私は白米やパンなどが健康に良くないことは知っていました。

しかし、その原因をよく知っていませんでした。

 

白米やパンには糖質が多く含まれており、過剰に摂取すると余った分が、中性脂肪に変化します。

 

中性脂肪は使いきれなかったエネルギーです。

そのため、内臓やお腹の周りに蓄えられます。

 

つまり、肥満の原因は脂肪ではなく、糖質です。

 

糖質を過剰に摂取することで、使いきれなかったエネルギーは中性脂肪になり、身体に蓄えられた結果、肥満となります。

 

肥満は心臓や脳、糖尿病など様々な疾患の原因になり、健康に悪いことは周知の事実です。

 

食事では、カロリーなどではなく糖質量に注意する必要があります。

 

そのため、高糖質の白米やパン、砂糖を多く含む飲料水やお菓子の摂取量を減らす必要があります。

 

糖質制限を実施する方法

①夜の主食を白米からサラダや豆腐に変更する

 

②食べる順番を野菜→主菜→主食(糖質)にする

 

糖質の摂取量を減らすには主食を変えることが一番効果を実感できました。

毎食は辛いですが、1食であればそこまでの辛さは感じずに実践できました。

 

食べる順番は血糖値が上がりづらいように、野菜から食べ、最後に糖質(主食)にすると効果的です。

 

糖質を先に食べると血糖値が急上昇します。

血糖値が急上昇すると、インスリンが働き、糖を中性脂肪などに分解します。

 

つまり、食事では血糖値を急上昇させないように順番を工夫することが重要です。

 

 

まとめていきます。

健康的な食事には糖質制限が重要です。

糖質を制限することで、肥満を防止できます。

肥満を防止することで健康維持につながります。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

参考元・出典元

【牧田善二.医者が教える食事術 最強の教科書】

健康的な食事には糖質制限が重要であることがわかります。

日々の生活で取り入れられるように記載されている点が実践的であり役に立つと思いました。