30代-健康•家族•お金-役立つ実践記

30歳からお金と健康、家族についての実践記録

夫婦関係を良好に保つ3つのポイント

夫婦関係を良好にするためになにか心がけていることはありますか? 私ははっきりと答えられなかったため、本で学ぶことにしました。 本で学んだ結果、3つのことが重要であることがわかりました。 ①非難しない ②礼儀正しくする ③感謝をする 当たり前のことで…

子育てのストレスを減らす方法

おはようございます。 子育ては楽しさや幸福度を上げる反面、とても大変であり、時に大きなストレスが生じることがあると実感することが多いと思います。 私は2人の子供の子育てをしています。 子育てでは生活が賑やかになり、笑顔が増えました。 しかし、子…

コロナ禍でのストレスを下げる休日の過ごし方

コロナ禍で移動や飲食の自粛や制限が強まっている地域が増えています。 様々な制限でストレスが増えている方も少なくないと思います。 私が実践した中で、コロナ禍においても実施可能なストレスの下がる休日の過ごし方を紹介します。 結論として、 地元や居…

お金の置き場は少なくとも3つに分けることが大事

お金の置き場所として、銀行口座を使うことが一般的であり1番多いと思います。 しかし、銀行口座を用途別に使い分けている方は多くないと思います。 私は銀行口座を用途別に分けることで、お金を貯めやすくなったため紹介します。 銀行口座を用途別に分ける…

忙しい人こそ朝活が有効

子育てや仕事で忙しいと自分の時間をなかなか取れなくて苦労することを経験します。 私も同様でしたが、朝活を始めて、自分の勉強、読書時間を確保できるようになりました。 夜と朝を比べると朝の勉強の方が断然効率が良いです。 結論として、 忙しい人ほど…

怒りをコントロールする方法

仕事や子育てでついイライラしてしまうことがありませんか? イライラしてしまうと、冷静な判断ができなくなってしまうことや普段はやらないことをやってしまうなどの経験があると思います。 上記のようなことがないように、私が実践し、怒りをコントロール…

昼食後の運動は健康とダイエットに最適

運動が健康やダイエットに対して良案だということは周知の事実です。 効果を少しでも上げる方法として、私は昼食後の運動が良いのではないかと考え、実践しています。 昼食後の運動が良い理由 ①食後の運動は血糖値の上昇を緩やかにする ②1日20分の運動で生活…

通勤にはKindleの耳学が最適

子育て、仕事を両立していると自分の学ぶ時間を作りづらいと実感しませんか? 私も読書で知識を得ているため、読書時間は必須です。 家では読書時間を取れなかったため、通勤時間をうまく利用することで読書時間を円滑に取れたため報告します。 結論として、…

子供が何を言っても聞かない時の対処方法

子育てをしていると、時子供が何を言っても聞いてくれず、しまいには泣き続けてしまうという経験はありませんか? 我が家でも同様の経験をします。 そんな時の対処方法を学び、実践し、これは使えるなと思った方法をあなたにお伝えします。 結論として 子供…

UNIQLOを買うなら楽天リーベイツがちょっとお得

日本の国民的洋服ブランドというとUNIQLOや GUを思い浮かぶ方も少なくないと思います。 一昔前は安いけど、ちょっとダサいというイメージが強かったですが、最近では安い、高品質、ちょっとオシャレという風に変わってきている印象です。 かくいう私や子供の…

楽天ゴールドカード特典 空港ラウンジ利用感想

楽天ゴールドカードには特典として年2回の空港ラウンジ利用があります。 今回空港を使う機会があったので、ラウンジも利用してみた感想をお伝えします。 結論として 子連れでの空港ラウンジ利用はコロナ禍では微妙でした。 理由 ①ラウンジ内への持込、食事禁…

お金は物より経験に使う方が幸福度が高い

当ブログでは支出の減らし方を多くお伝えしていますが、お金を使うことも重要です。 あなたは何にお金を優先的に使うかをあらかじめ決めていますか? 私は物よりも経験にお金を使うように心がけています。 お金の使用方法が経験>物の理由 ①幸福が持続しやす…

Kindle Unlimitedは試し読みには最適

読書は電子書籍派ですか紙派ですか? 電子書籍派、とりあえず試し読みをしたい方にはKindle Unlimitedは利用価値が高いです。 私はKindle Unlimitedを利用しています。 Kindle Unlimitedの利用価値が高い理由 ①多数の本が読み放題で月約1000円 ②キャンペーン…

積み立てNISAは楽天証券一択でOK

資産運用においては株式投資が有力な方法の1つです。 株式投資を始めるには証券会社で証券口座を開設する必要があります。 証券会社は多数ありますが、積み立てNISAであれば楽天証券一択でOKです。 楽天証券でOKな理由 ①毎月の積み立てでポイント還元が得ら…

寝る前スマホは睡眠の質を下げる

先日、入浴後ついスマホで漫画を読んでしまい、夢中になり1時間ほど見てしまいました。 その翌日の寝起きは良くなかったです。 眠る前のスマホは睡眠の質を下げることは知っていましたが、かなり睡眠の質が下がることを身をもって体験しました。 あなたも眠…

支出の最適化⑦ 楽天24はかなり得

楽天市場の楽天24で買い物をしたことはありますか? 楽天24で日用品をまとめ買いをするとポイント還元が多く得られ、支出を減らすことにつながります。 私はこの事実を知ってから、薬局などで買っていたものを楽天24で買うようになりました。 楽天24がお得な…

子供の食事は糖質OK⁉︎

最近、糖質制限をよく聞くようになりました。 以前、当ブログにおいても肥満予防には糖質制限が有効であることを紹介しました。 では、子供にとっては糖質は必要不可欠であるという記載を読み、納得できたため共有したいと思います。 まず、糖質制限は肥満の…

支出の最適化⑥無駄遣いを減らす方法

買い物をした際、つい余計なものを買ってしまいませんか? 私は、事前に買うものを決めておく、必要な時以外は見ないを意識してから無駄使いが激減しました。 無駄使い↓=支出↓ 支出↓=資産運用のお金↑ 支出を減らすことで、資産運用や家族と使えるお金が増…

対人関係での悩みを減らす方法

対人関係で「良し悪し、好き嫌い」の判断や反応を増やしてしまうと悩みが増えてしまう可能性が高いです。 そのため、反応、判断しないことが重要と「反応しない練習」に書かれていました。 そう言っても、反応してしまいます。 そこで、他の本も参考に反応し…

コミュニケーションのストレスを減らす方法

仕事や家庭においてコミュニケーションによるストレスを感じる場面は少なくないです。 今回、コミュニケーションによるストレス緩和を図る方法を学習、実践したので報告します。 結論として ①良し悪しの判断をしない。 ②自分が正しいという思いを持たない。 …

インデックス投資+積み立てNISAが株式入門の王道

おはようございます。 将来的なお金の置き場所は証券口座が良いとお伝えしました。 証券口座にお金を置くと言うことは、株式投資にてお金を運用することを意味します。 私も行っている簡単で知らない方もできる株式投資の方法をお伝えします。 結論として イ…

お金の置き場所は使い分けることが大事

おはようございます。 先日、銀行の通帳に利子が記載されていました。 その額は10円です。 利子としては少額であり、銀行預金は増えない(減らない)ということを実感しました。 今回はお金の置き場所についてです。 結論として ①生活費など直近で使う予定の…

子供の寝かしつけ 背中スイッチの改善方法

おはようございます。 健康の維持、仕事の質の維持には睡眠が重要です。 しかし、子供の寝かしつけをしていると、睡眠時間が少なくなることを経験します。 特に、一度寝かしつけて、布団に移動すると途端に起きてしまう、背中スイッチには悩まされます。 私…

フルーツは太る?太らない?

おはようございます。 フルーツは身体に良いことが様々な研究でわかっています。 しかし、太る、太らないについては意見が分かれており、どちらの言い分も納得できます。 私はの体験だと、朝食にある程度のフルーツを食べても太りませんでした。 (しかし、…

寝起きを良くする方法

あなたの寝起きは良い方ですか? 私は寝起きはイマイチです。 そこで寝起きを良くする方法を調べたため紹介します。 結論として 寝起きを良くするには、90分サイクルを意識、眠る時間を一定にすることが重要です。 理由 ①睡眠は90分で1サイクル。 ②サイクル…

子供のしつけ方法は説明+行動の置き換えが重要

子供が良くない行動をした時に罰を与える光景を様々なところで見かけます。 しかし、罰を与えることは効果が低いということがわかっています。 結論として しつけには罰ではなく説明、行動の置き換えが重要 感情的になっている時は間を空けることが重要 理由…

健康の習慣は継続・維持が重要

昨日は体調が優れず、記事が書けませんでした。 体調不良の原因は明確です。 私が大事にしている健康の習慣を行えなかったからです。 日々の体調管理は健康習慣を維持することが重要です。 私の反省も踏まえお伝えします。 ①睡眠時間は7時間以上維持 ②眠る1…

私的最高の休日の過ごし方

あなたは休日をどう過ごしていますか? 私は家族と自然の多い場所に出掛け、遊びます。 加えて、その周辺で美味しい食事を食べることが最高の休日の過ごし方です。 樺沢紫苑先生の「精神科医が見つけた3つの幸福」にて述べられている幸福と見事に合致しまし…

お金は物よりも経験に使うことが大事

資産運用(株式投資)を開始してから、お金の使い方が変わってきたため、報告します。 資産運用には元手となるお金が必要です。 しかし、節約しすぎて、現在の幸福が損なわれてしまうと本末転倒です。 自分や家族の人生にプラスになるお金の使い方は何なのか…

書評 「精神科医がみつけた3つの幸福」

誰もが読むべきホームラン本に出会いました。 その本のタイトルは「精神科医が見つけた3つの幸福」です。 幸福論の本は多数ありますが、実用的にToDoに落とし込んでいる本はなかなか見当たりません。 この本の結論として 「健康」、「つながり」、「お金・成…