30代-健康•家族•お金-役立つ実践記

30歳からお金と健康、家族についての実践記録

昼食後の運動は健康とダイエットに最適

運動が健康やダイエットに対して良案だということは周知の事実です。

 

効果を少しでも上げる方法として、私は昼食後の運動が良いのではないかと考え、実践しています。

 

昼食後の運動が良い理由

①食後の運動は血糖値の上昇を緩やかにする

 

②1日20分の運動で生活習慣病認知症リスク↓

 

解説していきます。

①食事をすると血糖値が上昇します。

血糖値の上昇により糖質を脂肪に分解。消費しきれなかった脂肪が身体に貯留される。

つまり、血糖値の急上昇が肥満の根本的な原因になりうる可能性が様々な研究で挙げられています。

そのため、昨今糖質制限ダイエットが流行っています。

血糖値の上昇を防ぐ方法は2つです。

1つ目が摂取する糖質を少なくする。

2つ目が運動をするです。

昼食は朝や夜と比べ、糖質の量が増えることが多いため運動をすることで血糖値の上昇を抑えます。

その結果、脂肪の貯留を防ぎます。

 

②一日20分の運動の効果として、生活習慣病の予防、認知症の予防が挙げられます。

上記の2つは様々な病気を誘発する原因に挙げられるため、予防は必須です。

 

運動は1日20分、「ややきつい」程度の負荷の運動が推奨されています。

「ややきつい運動」は少し汗ばむ、会話が途切れ途切れになる程度の息づかいです。

 

まとめていきます。

1日20分の運動は生活習慣病認知症の予防になる。つまり健康維持につながります。

昼食後に行うことでダイエット効果がつよまるためおすすめです。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

あなたの健康維持を願っています。

 

参考元・出典元

【樺沢紫苑.ブレインメンタル強化大全】

身体的、精神的な健康習慣を知り、実践するための方法が詳細に書かれています。

日々の健康に少しでも不安がある方は一読の価値があります。


 

【牧田善二.医者が教える食事術 最強の教科書】

糖質制限について興味がある方は読んでいて下さい。わかりやすく糖質制限の必要性が学べます。