30代-健康•家族•お金-役立つ実践記

30歳からお金と健康、家族についての実践記録

楽天ゴールドカード特典 空港ラウンジ利用感想

楽天ゴールドカードには特典として年2回の空港ラウンジ利用があります。

 

今回空港を使う機会があったので、ラウンジも利用してみた感想をお伝えします。

 

結論として

子連れでの空港ラウンジ利用はコロナ禍では微妙でした。

 

理由

①ラウンジ内への持込、食事禁止

 

②出発直前(30分前)はかなり混み合っている

 

解説していきます。

①コロナ禍では感染予防として、ラウンジ内での食事を禁止しています。

それに伴い、ラウンジでの軽食の提供もなくなっています。

私は空港に1時間前に到着し、朝食を購入、ラウンジで子供と食べる予定でしたが予定変更となりました。

しかし、4歳以下は無料のため、ドリンクバーを利用し、飛行機を近くでゆっくり眺めるという点においてはラウンジ利用の一定のメリットはありました。

 

②クレジットカード特典のラウンジは利用する敷居が低いことから、皆利用します。

そのため、ラウンジ近隣の出発ゲートの出発30分前くらいから混雑し始めました。

私と子供は混み始めたタイミングでラウンジから出ました。

出発直前まで、子供とのんびり過ごすのにはラウンジは不向きと感じました。

 

楽天ゴールドカードは年2回利用無料。

楽天プレミアムカードは無制限。

上位カードに変更することで利用回数は増えますが、子連れで、たまにしか空港を利用しない方には大きなメリットにはならないと改めて実感しました。

 

まとめていきます。

コロナ禍では空港ラウンジも制限がかなりあります。

ラウンジ内での食事は不可であることに加え、出発直前は混み合うことから子連れにはゆっくりするというメリットは得づらいです。

子連れ家族がラウンジ利用回数を増やすために、上位カードに変更するのはあまりメリットはない可能性があるため注意が必要です。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。