30代-健康•家族•お金-役立つ実践記

30歳からお金と健康、家族についての実践記録

支出の最適化⑥無駄遣いを減らす方法

買い物をした際、つい余計なものを買ってしまいませんか?

 

私は、事前に買うものを決めておく、必要な時以外は見ないを意識してから無駄使いが激減しました。

 

無駄使い↓=支出↓

支出↓=資産運用のお金↑

 

支出を減らすことで、資産運用や家族と使えるお金が増えます。

資産運用は元手となるお金が多く、長期間行うと効果が如実に現れます。

旅行や美味しい外食などの家族との体験にはお金が必要です。

 

そのため、無駄使いを減らすことはとても重要です。

 

買うものを決めておく、見ないで無駄使いが減る理由

①見なければ不要なものは買わない(買えない)

 

②買うものが決まっていれば、その他に目移りしづらい

 

解説していきます。

①ネットショッピングやショッピングモールでは様々な商品をみることができ、安くなっていると不要でもつい買ってしまった経験があると思います。

私も無駄使いの経験が多数あります。

これを防ぐにはそもそも見ない(行かない)ことが大事です。

見なければ、買いたいという気持ちにならないです。

 

②上記にも通じることですが、買うものを事前に決めておくことで無駄使いを防止できます。

買うものが決まっていれば他のものを見る可能性が低くなるからです。

私は季節ごとにアウトレットに行くのですが、「今日はシャツを見る、ニューバランスの靴をみる」など目的を決めてから行くようになって、余計なものを買わなくなりました。

また、滞在時間も短くなるので、コロナ禍での感染対策にも良いと思います。

日々の日用品においても、買い物の前に何を買うかリストを作ってから買い物にいくと効果的です。

 

まとめていきます。

無駄使いを減らすことで資産運用に回せるお金や家族との大切な経験に使えるお金が増えます。

効果的な無駄使いを減らす方法は、事前に買うものを決めておく、必要な時以外見ないということです。

 

無駄使いを減らし、より良いことにお金を使えるお手伝いができたら幸いです。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。