30代-健康•家族•お金-役立つ実践記

30歳からお金と健康、家族についての実践記録

インデックス投資+積み立てNISAが株式入門の王道

おはようございます。

 

将来的なお金の置き場所は証券口座が良いとお伝えしました。

 

証券口座にお金を置くと言うことは、株式投資にてお金を運用することを意味します。

 

私も行っている簡単で知らない方もできる株式投資の方法をお伝えします。

 

結論として

インデックス投資+積み立てNISAが株式投資開始の王道です

 

理由

インデックス投資株式投資の3原則を満たす

 

インデックス投資は手間が全くかからない

 

③積み立てNISAの精度を利用することで、インデックス投資が有利に行える

 

解説していきます。

①様々な株式投資の本を読みましたが、どの本においても株式投資の原則は3つとかかれています。

1つ目が長期間、2つ目が分散、3つ目が低コストです。

1つ目の長期間は運用期間は短いよりも、長くなる程安定し、勝率が高くなります。

 

2つ目の分散は、個別株、一国よりも多くの株、国に分散することでリスクが軽減できます。

 

3つ目の低コストは、株式は所有すると維持にコストがかかります。そのコストは確実なマイナスになるので安いほど良いです。

これら3原則をインデックス投資は十分に満たします。

インデックス投資はある特定の指数に連動した株式を全部購入することです。

会社の詰め合わせと考えるとわかりやすいです。

 

インデックス投資は最初にどのインデックスに連動した株式を購入するか決め、積み立て設定をするだけで、他に行うことはありません。

基本はほったらかしでOKです。

運用よりも家族や仕事の時間を優先したい方には大きなメリットです。

 

③積み立てNISAは運用益が非課税で株式投資が行えます。

通常、株式投資は利益の約20%に税金がかかります。

1万円の利益が出た場合、税金で2000円取られ、手元には8000円が入ります。

積み立てNISAではこの税金がかからなくなります。

ただし、年間40万円、20年間と金額、期間に制限があります。

対象商品はインデックスファンドがほとんどです。

 

実践方法は

①ネット証券(私は楽天証券利用中)で口座を開設する。

②積み立てNISAを申し込む。

③インデックスファンドを購入する。

※私は以下を購入しています

eMAXIS SlimS&P500

eMAXIS Slimオールカントリー

 

まとめていきます。

株式投資インデックス投資+積み立てNISAで開始することがおすすめです。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

投資判断は自己責任でお願いします。当ブログの情報により投資判断を誤ったとしても、管理人は責任を負えません。

 

参考元・出典元

【水瀬ケンイチ.お金は寝かせて増やしなさい】

インデックス投資の最もわかりやすい入門書です。

インデックス投資を始める方は一読の価値ありです。