30代-健康•家族•お金-役立つ実践記

30歳からお金と健康、家族についての実践記録

支出の最適化② ふるさと納税

おはようございます。

 

あなたはふるさと納税を行っていますか?

 

行なっていなかったらぜひ行ってみてください。

 

私はお米60kgをふるさと納税にてもらい、食費軽減、支出低下を実践しています。

 

手数料は2000円かかりますが、その料金もポイントで賄えるため、実質無料でお米を手に入れる事ができます。

 

つまり、ふるさと納税は得しかありません。

 

ふるさと納税をお勧めする理由

 

①手間がかからない

 

②実質無料で商品が手に入る

 

③商品の質が高い

 

 

ふるさと納税の実践方法

 

ふるさと納税のサイトにて自分の納税の上限額を

 確認する

 

②「楽天市場」でふるさと納税、商品名で検索する

 

③購入時に「ワンストップ特例」を申請する

 

解説していきます。

ふるさと納税は本当に手間がかかりません。

「ワンストップ特例」を申請すれば、確定申告は不要です。

ただし、ワンストップ特例は5自治体までと決まっているため、ふるさと納税先は5個所に限定してください。

5箇所であれば、重複しても確定申告は不要です。

 

ワンストップ特例は商品購入時に、利用するかの確認があるため、利用するを選択してください。

 

私は楽天市場ふるさと納税を行なっています。

 

楽天市場を通すことで、楽天ポイントが貯まります。

ポイント倍率が高い状態で、ふるさと納税の商品を購入すると2000円以上のポイントが取得でき、実質無料となります。

 

ふるさと納税に商品はどれも質が高いです。

私は米や果物でふるさと納税を利用しますが、旬の時期に商品が届くため、とてもおいしいです。

 

まとめていきます。

ふるさと納税は手間がなく、質の高い商品を実質無料で手に入れる事ができます。

間違いなく、得しかない制度です。

私は食費の軽減目的に、ふるさと納税制度を行なっており、食費軽減ができています。

 

あなたもふるさと納税を実施してみてください。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

以下は私が納税した商品です。

お米は新潟産より山形産の方が好みです。