30代-健康•家族•お金-役立つ実践記

30歳からお金と健康、家族についての実践記録

お金の3つの基本

おはようございます。

 

お金はないより、あったほうが当然良いですよね?

 

お金の本を読んで、お金持ちになるには3つのことが重要であることを、学んだため、あなたに紹介します。

 

お金の3つの基本

 

①収入を上げる

 

②支出を減らす

 

③資産を運用する

 

おかねの3つの基本を実践する方法

 

①収入を上げるより、支出を減らす

 

②支出を把握する

 

③資産運用が株式投資が始めやすい

 

解説していきます。

収入が上がっても、支出が上がってしまうとプラスマイナスゼロです。

 

また、収入増加は転職や副業などハードルが高いです。

一方、支出低下は自分の心掛けで可能であり、ハードルは低いです。

 

そのため、収入>支出という関係をまず作ることが重要です。

 

この関係が作れれば、余った資金で資産運用が可能になります。

 

この関係を作るために、支出を把握する必要があります。

 

基本的な収入は自分が働くことによって得ます。

資産運用では、お金(資産)が自分の代わりに働いてくれます。

 

つまり、資産運用はお金に働いてもらう仕組みを作ることになります。

 

資産と負債の定義として

 

資産=資産が働く

   プラスのキャッシュフロー

 

負債=資産の維持費がかかる

   マイナスのキャッシュフロー

 

資産を持つ事で、資産からの収入が見込めます。

一方、負債を持つ事で、支出は増加します。

 

例として、家では

誰かに貸す賃貸であれば間違いなく資産です。

 

自分が長期間住み、かつ地価の値上がりが期待できない場合は負債にもなり得ます。 

 

私は初めやすさや継続しやすさから資産運用は株式投資を実践しています。

 

まとめていきます。

お金の3つの基本は収入を上げる、支出を減らす、資産運用です。

まずは支出を減らすために、自分の支出を把握する必要ああります。

収入>支出の後に資産運用を始めることをおすすめします。

資産はプラスのキャッシュフローを生み出すものです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

参考元・出典元

【トマス・J・スタンリー.となりの億万長者】

お金持ちの習慣を知る事ができます。

お金持ちは支出を減らし、資産を増やしている事実を知る事ができます。

また、努力次第で億万長者になれるという事実を知ることができます。